実は赤ん坊が産まれてました!!ひさしぶりの更新。

日記

本日2023年1月19日。木曜日。今年始めての投稿です!!

実は昨年の11月14日に長男が産まれました。なのですでに2ヶ月経ってます。

そして今絶賛育児休暇中です!!

年末休暇と他有給休暇を使って、実は昨年の12月16日くらいから休んでいます…。それも来週で終わり。悲しい…。

里帰り出産で10月の終わりから実家に帰ってきていて、それも今週末で終わって、週末には神奈川の方に戻ります。

出産について

コロナウイルスのせいで、里帰り出産に対応している病院に、立ち会うためには2週間前までに実家に帰って来るように言われていました。

長男は予定日より2週間ほど早く産まれてきたのですが、たまたま予定より1週間ほど早く実家に帰っていたため、なんとか立ち会うことができました。

出産は妻が頑張ってくれたこともあり、かなりの安産でした。

朝破水し、病院へ。そして即入院。

実家でテレワークをしていたのですが、私が産むわけではないですが気持ち的に仕事どころではなく、即有給休暇を取得して会社を休みました。

妻に陣痛がきだしたは13時頃で、14時ぐらいから本格的な陣痛が始まりました。当時、ラインで体の様子などをやり取りしていたのですが、14時頃から突然連絡が来なくなり、なかなか連絡が来ないので体のやり場にも困り、そのうち呼ばれるだろうと車で病院に向かっているところで、ちょうど病院にくるよう呼ばれました。

15時頃に病院に到着。その頃には妻は会話もできないほどになっていました。

刻一刻と容態が変化し、16時半頃に分娩室へ。

そして17時頃長男が産まれました。

所要時間3時間の超安産でした!!!

予定日より早くに出てきたこともあって、体重は2555グラムで、かなり小さめでした。

立ち会えて良かったー!!!

コロナのせいで、病室には入ることができず、2時間の待機が明けたら、早々に帰らされました…。

ここから1週間の入院なので、退院まで待ち遠しかったです。

最初はビリルビンの値も高くて黄疸の気配があったので、光線治療もしました。

光線治療を受ける長男

ビリルビンの値が高いときはこのように光を当てると下がるようです。背中にその機器が入っています。

目に良くないので、ガーゼを当てています。目は妻が書いたみたい…。

この値が高いと退院できないので下がってくれるよう祈るばかりでした…。

体重も産まれたときから少し減って2400グラム台でした。こちらも低すぎると退院できないので、増えてくれるのを祈ってました。

妻は入院がとにかく苦痛だったみたいで、予定より1日早く退院できないか医師に交渉してみたところ、実際に予定より1日早く退院できました。これは私もとても嬉しかった!!

最初はとても小さかった長男ですが、1ヶ月後には3660グラム。2ヶ月後には4880グラムになって、すくすく育っています。

今はむちむちとしていてとっても可愛いです!!!

スポンサーリンク

この内祝いおすすめです!!

親戚や友人からお祝いを頂いたので内祝いをお返ししたのですが、以前友人にもらった内祝いが可愛すぎてそれをパクりました…。

これめちゃくちゃ可愛いです!!!

産まれてきたときの体重2550グラムのお米を注文しました。

渡した相手に赤ん坊の体重を感じてもらえて、それでいてお米なのでもらった相手も食べれて嫌な気はせず、内祝いにかなりいい気がします。

ただ、妻の親は可愛すぎて食べられないと言っていました…。(笑)

おわりに

実家ぐらしも明日で終了。

今かぼす(犬)も連れて帰ってきているのですが、私の母は今日泣いてお別れする夢を見たそうです。(笑)

神奈川に帰ったら、妻と二人で子育てをしないといけないので、不安もありますががんばります!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました