ドラム式洗濯機の解体掃除を業者に頼む。これ絶対やった方がいい!!!!

ライフスタイル

投稿233日目。本日8月20日。土曜日。

先週の木曜日にドラム式洗濯機の解体掃除をくらしのマーケットでお願いしました。

私の洗濯機はパナソニックのNA-VX9900L

使用し始めて4年目なのでもう生産は終了してしまっていますが、家では現役で頑張っています。

ななめドラム洗濯乾燥機の解体掃除は縦型洗濯機に比べると倍以上お高くなってしまうことが多いようです。

私はコインパーキング代も合わせて、合計27,700円(900円はコインパーキング代)でした。

高いと思っていましたが、実際に解体作業を見てみると、自分では絶対出来ない作業だったの納得の値段です…。

解体後はこんな姿になりました。

こんなこと声を大にして言う事ではないですが、

正直思った以上に汚れていました!!!!

毎日乾燥後のフィルター掃除をするし、定期的に薬局で買ってきた洗濯槽クリーナーを使って掃除もするので、そこまでではないと思っていたのですが…。

洗濯槽はたしかにきれいでした。

ただそれ以外の部分が結構汚れていました。

毎日乾燥機能を使うので、内部にはかなりほこりが溜まっていました。

また、内部の水を循環させるホースの中も洗剤や皮脂によって結構汚れていました。こういうのがあると、臭い戻りとかがあるようです。

ただ、掃除で全てきれいにしてもらいました!!!

自分では絶対できない掃除なので、マジでオススメです!!

ほんとにやった方がいい。

2~3年使っていたら、結構汚れが溜まっていると思いますよ…。

終わった後、日々のお手入れのアドバイスとしては、すすぎは注水で2回と、定期的な 洗濯槽クリーナーをつかった掃除だそうです。

注水2回は、内部のホースの汚れがたまりにくくなるよう。洗濯槽クリーナーは月1回くらいすると、洗濯槽のまわりにたまったほこりもだいぶ抑えてくれるようです。

あと1~2年に1回は解体掃除をした方がいいそうです。

実際に分解してもらうと、たしかにそれくらいの頻度でお願いするのが大切そうだなと思います。

洗濯機はかなり高いですし、長く働いてもらわないと困るので、これからは日々のお手入れと、定期的な分解掃除をお願いしよう…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました