建国記念日。鎌倉を散歩して、大船市場で野菜を買って、少し早めのバレンタインで…。

グルメ

投稿41日目。本日2月11日。木曜日。

今日は建国記念日!!

ということでお休み!!

今日は同居人ゆっぴーとお休みが被っているので、全力で楽しみます!!

建国記念日

今日は建国記念日!!

日本国の建国を祈りましょう!!

あれ!?建国ってなにをもって建国??

てことでWikipediaで調べました。

日本では、建国の日が明確ではないため、建国神話(日本神話)を基に、建国を祝う日として「建国記念の日」が定められた。

2月11日は、日本神話の登場人物であり、古事記や日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日が、日本書紀に紀元前660年1月1日 (旧暦)とあり[1]、その即位月日を明治に入り、グレゴリオ暦に換算した日付である。

Wikipedia

ふむふむ…

初代天皇が即位された日なんですね…。

鎌倉散歩

鎌倉の叙序圓でお粥モーニングをして、神社を巡って麺好み いまむらでラーメンランチをして、鎌倉やき芋本店で焼き芋を食べて、スクラッチをして。

鎌倉で小町通りや鶴岡八幡宮に行かず、人混みの少ないところでのんびり遊んできました。

ここに書くと長すぎるので、別の記事にまとめました!!

鎌倉散歩

大船市場で野菜を買う

このブログでは何回も登場している大船市場ですが、鎌倉に行った後に今日も行ってきました。

今日の戦果はこちら。

戦果

レシートはこちらです。

レシート

レシートをよく見ると、果物とか野菜とか適当ですね…(笑)

今日は葉物が安かったです。

お買い得のラベルがついている、ほうれん草と小松菜は、

ほうれん草が2袋で68円。

小松菜が2束で100円でした。小松菜はほんとに多くて、持つと1kgぐらいあるのか、どしっとした重さがありました。

早めのバレンタイン

今日は同居人ゆっぴーとお休みが被り。

14日は日曜日でゆっぴーがお仕事なので、今日早めのバレンタインをしてもらいました。

なんとケーキまで!!!!

ベリータルト

恥ずかしいので文字は消しました。(笑)

甘くておいしかったです!!!

肝心のプレゼントは、うちではチョコレートではありません!!

これです!!!!

バレンタインのプレゼント

するめです!!

うれしーーーー!!!

私はチョコがそこまで好きではないので、私の事を考えて、大好きなするめを買ってくれました。

ありがとう(涙)

おわりに

今日はいっぱい動いたので疲れました。

普段テレワークなので、平日スマホの万歩計はだいたい1000歩行かないくらい。

それが今日は18500歩にもなっていました!!

運動したな~~。

むくんでいるのかじんじんします。

ゆっぴーにはバレンタインいろいろもらったので、ホワイトデーはどうしようかな…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました