整形外科にリハビリに行って、そのあとジムに行く

日記

投稿230日目。1月7日。金曜日。

今日はリハビリに行ってきた。

というのも、テレワークで運動不足なので、ドッジボールやハンドボールをしたら、右肩が痛くてボールがまともに投げられませんでした。

そこで、大船の岩田整形クリニックにいったところ野球肩と診断されたので、そのリハビリに行ってきました。

原因は筋力不足と体が固い事…。

まさに運動不足…。

理学療法士さんが肩をもんで右肩が痛いのを解消しましたと言うので、投げるモーションをしてみると、ほんとに少し痛いのが軽減されました。

理学療法士ってスゲー…。

そして全身をうんうんとうなずきながら細かく触ったり動かしたりされ、最終的に言われたのが、異常に体幹がないねということ…。

その後フォームをみてもらい、投げ方はいいと言われたが、スキルに筋力が追い付いていないとも言われた。

ということで、治療方針はストレッチと筋トレ。

家でできる体幹のトレーニングを教えてもらったり、投げ方もちょっと指導されたり、すごくいい理学療法士さんだった!

ひとりひとり症状が違うだろうに、理学療法士って改めてすごいんだなと感じました。感謝。

リハビリに行った後は、ジムに行って、お腹周りと下半身のトレーニング、それと有酸素運動をした。

なんか体にいい事をした一日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました