北鎌倉で鎌倉温野菜ランチ。浄智寺で散歩。

グルメ

投稿163日目。本日6月13日。日曜日。

休み。

今日は北鎌倉に自転車でいって行きました!!

では今日も一日を振り返っていきます。

ひ路花で鎌倉温野菜ランチ

北鎌倉についたのは11時半ごろ。最初はタケルクインディチというところに行こうとしたのですが、まさかの予約で満席。土日にそのまま入るのは難しいのか…。

北鎌倉も結構人がいてどこも混んでいました。

そこで見つけたのが『ひ路花』。ちょっと見つけにくいところにあって、空いていたのでここに入りました!!

ひ路花 (北鎌倉/甘味処)
★★★☆☆3.36 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

食べログも☆3.37高い!!

ちょうどこの時期はアジサイが庭に咲いていておしゃれな外観です。

お店の中はテーブル席とカウンター席がありました。

コロナ対策でアクリル板も置いてありました。

店内もきれいです。

今日食べたのは『鎌倉温野菜ランチ』1250円を食べました。

鎌倉野菜10種類が蒸して入っています。優しい味のスープで、下に火があるので最後まで温かいまま食べることができます!!

おいしい!!!

普段海鮮やパスタとかそういったランチばかりしているので、たまにこういったランチはすごく美味しく感じました。

ハムもおいしいですし、パンもおいしかったです。

パンはフランスパンとクルミパンと抹茶と小豆のパン?の3種類ありました。

個人的にはフランスパンが美味しかった。固すぎず、それでいて香ばしい香りとぱんの甘みがあって美味しかったです。

もう一回行きたいと思えるいいお店でした!!

スポンサーリンク

浄智寺で散歩

北鎌倉に自転車で15分程度で行けるとはいえ、せっかく北鎌倉に来たので何かしようと思って浄智寺に行ってきました。

入り口はこんな感じです。

浄智寺は鎌倉・江の島七福神の一つ『布袋尊』がいるらしく、これのお腹をなでると活力がみなぎるらしいので、そいつを目指します。

北鎌倉はめちゃくちゃ混んでましたが、浄智寺は案外混んでいませんでした。

おそらくみんなの目当ては紫陽花で有名な明月院。紫陽花寺ともいわれているらしい。おそらくこの時期ですし、そのせいで北鎌倉が混んでいたのかなと思います。ですが浄智寺は空いてました。

浄智寺の参拝には1人200円かかりました。

皆さんご用意を。

お金を払った後は順路に沿ってこれをくぐります。なんだこれ?

境内は避暑地かと思うくらい涼しくて、緑いっぱい。マイナスイオンにあふれてるって感じでした。

茅葺屋根の古民家みたいなのが建っているのも趣深さがありました。

ゆったり散策していると、なにやら変な横穴が…。

横井戸というらしい。

山の水をためて用水に使うらしいです。

とりあえずは行ってみたのですが、中は15℃くらい?かな?かなり涼しくて、地面は横井戸というくらいなので濡れてました。中は超真っ暗で携帯のライトがないと何も見えないというほどでした。

そしてさらに散策を進めると、また横穴が…。

こっちに『布袋尊』がいるらしい!!!!

ということで穴に入ります!!

これはトンネルになっていて、トンネルの先には墓地が広がってました。

そして布袋尊はこちら!!

手前に賽銭箱があったのでお金もちゃんと入れました。

お腹のなでられすぎかつるつるになってました。

私も活力をもらうために撫でました。(笑)

スポンサーリンク

ガリガリ君のうめ味を食べる

今日はそこそこ暑かったので、自転車で北鎌倉まで往復するとそこそこ疲れました…。

そこで買ってあったガリガリ君のうめ味を食べました。

袋をあけるとこんなでした。

すごい色…。

でもおいしい…。

超さっぱりした味で、火照ったからだを冷やしてくれました。

スポンサーリンク

おわりに

これで2日の休みが終わってしまった。

2日の休みじゃ足りねー。

次の祝日は7月の終わり。

遠すぎる…。

また明日から頑張ろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました