両家食事会。緊張した。

日記

投稿134日目。本日5月15日。土曜日。

帰省2日目。

では1日を振り返っていきます。

食事会

今日はゆっぴー両親と私の両親との食事会。

すでに両家の両親は知り合いであるし、私もゆっぴーも互いの両親を知っているため緊張しないのではないかと思っていたが、さすがに最初は緊張した。

食事会で利用したのは飛騨高山の『みつ岩』というお店。

みつ岩 (高山/日本料理)
★★★☆☆3.07 ■飛騨高山の地元の食材、上質な飛騨牛会席が味わえる店

駅の近くにあり、駐車場もあるため便利。また、カードも使えるので便利。

3週間ほど前に事前に電話で予約したのだが、予算を伝えてその値段によって料理の内容を決めている感じだった。なので、当日までどんな料理が出てくるかわからなかった。

実際の料理は正直かなり良かった!!

値段は言えないが、そこまで高い値段ではないにも関わらず、海鮮や肉、野菜などバラエティに富んだ内容で、かなりおなか一杯になった。そして美味しかった。

結婚式の料理もこれくらいの値段で、これくらいのおいしさだったらいいのにと思った。結婚式の料理って高すぎだよな…。

そして、肝心の食事会だが総合的には上手くいったと思う。

最初自分の方から挨拶をして、両家合わせた写真撮影をして、ご飯を食べてなど、滞りなく進んだ。

互いに顔見知りということもあって、家族紹介などはなかったし、堅苦しい感じにもならずによかった。楽しい食事会であった。

一つ心残りとしては、ゆっぴーの父親がコロナ関係で会議があり、終了10分前くらいに抜けてしまったのだけが心残りだった。

スポンサーリンク

前撮りの打ち合わせのためNAGASEに

古い町並み

NAGASEは古い町並の奥の方にあります。

HOME|NAGASE(長瀬)|岐阜飛騨高山の結婚式場
岐阜県飛騨高山・古い町並みにある結婚式場「NAGASE(長瀬)」は元々創業250年の歴史を持つ老舗旅館で、趣のある和洋折衷の挙式・披露宴が叶います。その他飛騨高山の景色をバックに撮影する成人式・七五三・ブライダルのロケーション撮影も人気です。

写真を撮り忘れたのですが、古い旅館のような佇まいで(もともと旅館)、中に入ると厳かな雰囲気漂う素敵な場所でした。中庭なんかもあったりしてほんといい感じです。

今日は打ち合わせだったので、料金の話やゆっぴーの衣装の試着なんかをしました。

白無垢4着、色打掛4着の合計8着くらい着たかな??かなり重いらしい。上のはその一部です。

いくつか試着した中からこれから決めていくらしい。

どれがいいと聞かれても、色打掛はまだしも白無垢はもう違いが分からない…。(笑)

また、9月に高山に来る予定なので、その時実際に前撮りをします。

実家の前をカモシカが通っていった…

食事会のあと家に車で帰ると、家の前にカモシカが!!!

急いで追いかけて動画を撮ってきました。

やっぱり田舎だ――。

動画だとわかりにくいですが、20~30mくらいしか離れていないので、ちょっと怖い…。

ちなみに画像サイズを変換して圧縮しないと動画を載せられなかったので、次回のために画サイズ変更のコマンドを記録しておく。

ffmpeg -i in.mp4 -vf scale=640:-1 -strict -2 out.mp4
スポンサーリンク

家族が久しぶりに5人そろう

姉が1か月ほど前に子供を産んだため実家に帰ってきており、弟もなぜか帰省してきたため、家族5人が何年ぶりかで実家にそろった。

そして、最後にいつ食べたか思いだせないくらい何年振りかで、家族5人でご飯を食べた。

手巻き寿司だった。

夕飯豪華~~

おわりに

弾丸で帰ってきたが、明日は自分の家に帰る。

食事会のために弾丸帰省だった。

ゆっくりあまり出来なかったが、預けてきたかぼすが待っているので、早く帰らなければいけない…。

9月に来るときはそれなりに滞在する予定なので、その時にゆっくりしようと思う。

明日は移動か…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました