自分の赤ちゃんの顔を予測!?『赤ちゃんAC』を試してみた!!

その他

皆さんこんにちは!!

こんなことって皆さんありますよね??

つっちー
つっちー

自分の子供はどんな顔だろう…。

そんな疑問に答えるWebサービスが先日公開されました!!

その名も『赤ちゃんAC

yahoo!ニュースでも紹介されていました。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ACワークスが提供しているサービスでここからそのサイトにアクセスできます。

我々がすることはたった2つ!

お父さんの顔とお母さんの顔をアップロードして、お父さん似かお母さん似か選ぶだけ!

実際にやってみたのがこちらです。

こんな感じになります。

ちなみにお父さん似とお母さん似を並べたのがこちらです。

お父さん似(つっちー似)
お母さん似(ゆっぴー似)

赤ちゃんかわいい…。

そしてリアル!!

実際にこんな赤ちゃんはいないのですが、まるでほんとに存在しているかの様ですよね…。

中身はGAN(Generative Adversarial Networks)というアルゴリズムを使っている様です。

これは生成器と判別器の2種類を使うAIの技術になります。

よく警察と偽札の偽造者に例えられるのですが、

例えば偽札の偽造者(生成器)が偽札を作り、警察(判別器)が偽札と本物を見分けるとします。

偽造者は警察に見破られないようにどんどん精度の高い偽札を作るようになり、警察は見分ける力がどんどん高くなります。

そうすると次第に、偽造者は本物みたいな偽札を作ることが出来るようになります。

このようにいたちごっこのようにして生成器と判別器を作るのがGANのポイントです。

もともとのアイデアを思い付いた人は、お酒を飲みながら突然アイデアが浮かんだとか…。

今回の問題設定に当てはめると、両親の画像を入力して赤ちゃんの画像を出力する生成器と、赤ちゃんの画像が両親の子供かどうか見分ける判別器を用意し、その二つをいたちごっこのように学習させると、両親の画像を入力して本物みたいな赤ちゃんの画像を出力する生成器が出来上がるのでしょう。

たぶんですが…。

中身はともかく、サービスはやってみるととっても楽しいです!!

カップルで試してみるのもいいですし、例えば芸能人と結婚したら…なんて使い方をしてみるのも楽しそうですよね!?

みなさんもぜひ試してみてください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました