【悲報】うちのニトリの珪藻土バスマットは回収対象でした。皆さんも確認してみては?

その他
 
ゆっぴー
ゆっぴー

ねーねー

ニトリの珪藻土バスマット自主回収らしいよ

つっちー
つっちー

え!?ほんと!?

ニトリの珪藻土商品が発がん性物質のアスベストを含むため、一部自主回収対象らしい。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ということで、新しいバスマットを買いにニトリに行ってきた。

つっちー
つっちー

あれ?珪藻土のバスマットが売ってあるぞ!?

店頭で販売してある珪藻土バスマットは検査をクリアしており、どうやらすべての珪藻土マットが自主回収の対象ではなく一部だけのよう。

そこで、どの珪藻土バスマットが対象なのか調べてみた。

画像出典:「回収対象となる珪藻土製品の見分け方」(https://www.nitori-net.jp/ecstatic/image/pdf/nitori_flowchart_20122613.pdf)/ニトリ

うちのバスマットは「白の40×55cm」。

このフローチャートをたどると…。3-3「判断方法」をご確認くださいだと?

画像出典:「回収対象となる珪藻土製品の見分け方」(https://www.nitori-net.jp/ecstatic/image/pdf/nitori_flowchart_20122613.pdf)/ニトリ

「白の40×55㎝」はこの表の一番した。

どれどれ…。ニトリの店舗じゃ確認できない!!!!

ということで、いったん購入を諦め帰宅。

調べてみると…。

65㎝以上…。

ダメじゃねーか!!!!

ということで、この珪藻土バスマットは袋に2重にくるんで店舗に持って行きます…。

ゆっぴー
ゆっぴー

だから新しいの買えばいいって言ったじゃん!!

つっちー
つっちー

ごめんなさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました