暇なお正月。毎年恒例箱根駅伝と杉玉でお昼ご飯。

グルメ

新年明けて3日

はやいもので年が明けてもう3日。昨日はSynology DiskStation DS220+のセットアップとブログの立ち上げをしていたけど、今日は特にすることがない…

Synology DiskStation DS220+でブログ始めました。
Googleフォトが2021年6月1日に有料になるっていうし、お正月の暇な時間を使ってNASを自宅に導入しました。DS220+はGoogleフォトの代わりを務めるのには十分です!ついでに、NASでブログも立ち上げました!

世間の人は明日から仕事初めかと思いつつ、6日まで有給をとったので優越感を感じながら9時15分に目が覚めた。

箱根駅伝がもうスタートしているではないかと飛び起きテレビの前に座る。

前日、乾燥機にかけていた洗濯物を畳んだり、洗い物を片付けながらただ時間が過ぎていく。

そんなこんなでブログ投稿2日目。今日もほぞぼそと日常を綴っていく。

箱根駅伝

私は強いチームが他を圧倒するのが好き。ただ昨日はまさかの青学往路12位。

なんて日だ。

ただ、今日の青学は違った。

さすが王者青学。12位から最終的に4位にジャンプアップ。

ある意味独走の昨年までと同じくらいの高揚感があった。

1位はずっとテレビに映るからいいが、今回のように12位からスタートした時など、下の順位のチームは結果を見ることが出来ない。

去年まではこんなこと思わなかったのに…

そこでこんな便利なサイトを見つけた。

箱根駅伝 番組公式サイト|日本テレビ
日本テレビ「箱根駅伝」公式サイトです。ダイジェスト映像や名シーン・監督対談などの動画・記事コンテンツを発信しています。

GoogleMap上に選手がプロットされるのが見れるので、今どの大学の選手がどこにいるのかをリアルタイムで知ることが出来る。

選手の顔を見ることは出来ないが、それでも選手の頑張りが伝わってくる。

来年からはこのサイトも同時に楽しみたいものだ。

お昼ご飯は大船の杉玉でランチ

家には何もないので、夜勤終わりの同居人を駅に迎えに行く次いでに、大船の杉玉への向かった。

楽天ぐるなび - 鮨・酒・肴 杉玉 大船 (大船/居酒屋)
【ネット予約可!楽天ポイント貯まる】鮨・酒・肴 杉玉 大船(大船/居酒屋)の店舗情報をご紹介。お店のウリキーワード:寿司居酒屋など。楽天ぐるなびなら店舗の詳細なメニューの情報やクーポン情報など、「鮨・酒・肴 杉玉 大船」の情報が満載です。-旨いものを安く-『鮨・酒・肴 杉玉』。定番から変わり種までコスパ革命目指します!

コロナでかつ1月3日ということもあり、普段はにぎわっている大船も心なしか閑散としていた。

お店は11時30分から。駅から徒歩3~4分ほどでついた。

外観

お正月でやっていない店も多い中、杉玉はちゃんとやっていた!

杉玉は安くてボリューム満点。メニューも多くて迷ってしまう。

メニュー

以前は990円の舟盛り丼を食べたが、今日は1280円の杉玉御膳を食べた。

オープン直後ということもあってか、数量限定メニューでも問題なく注文出来た。

杉玉御膳 1280円

ボリューム満点。正直今年27歳になる私にとっては、お昼にしては多すぎた…

ただ、天ぷらもお刺身もお寿司も食べられたので大満足。

最近はまっている茶碗蒸しもよかった。少し苦手な銀杏は入っていなかったし、魚やアサリ、エビなども入った具沢山な茶碗蒸しだった。

味噌汁も赤だしでそれがよかった。普段あわせ味噌を食べることが多いので、ときたま食べる赤みその味噌汁はいい!そして、岐阜出身の私にとっても赤みそはグッド!!

ちなみに以前食べた舟盛り丼はこちら。

舟盛り丼 990円

これも安くてボリュームがすごかった。 

お会計は神奈川のGo To EATが使えたので、ラインを使って支払った。

https://www.kanagawa-gte.jp/user/
つっちー
つっちー

コロナウイルスの流行につき昨年11月24日から購入が一時停止しているけど、それ以前に購入した分は問題なく使えるよ!

11月に25000円分を20000円で購入し、1万円分ほど余っていたのそれを使った。

前もって払っているものなので、なぜかタダ飯をした気分…

おわりに

今日も特に何もしなかった。

コロナだし、同居人も夜勤明けだし、まあ仕方ないかな。

そして、コロナの新規感染者、東京都は816人かすごいな。

これは来年度もテレワークかな?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました