久里浜で遊ぶ。ペリー公園に行って、くりはま花の国に行って、ひさご寿司でランチ。

グルメ

投稿197日目。本日7月17日。土曜日。

私は神奈川に引っ越してきて9年目。もう神奈川することないなーと日々思っているのですが、今日はそんな私がまだ一度も行ったことがない”久里浜”に行ってきました!!

では1日を振り返っていきます!!

スタートは大船のミヤマ珈琲でモーニング

本日起床は7時半。朝からかぼすの散歩をして、そして大船のミヤマ珈琲に来ました!

ミヤマ珈琲はコメダ珈琲に似ていて、モーニングだとドリンクにパンがついてきます!!

ここで朝ごしらえをして久里浜に向かいます!!

JR久里浜駅

朝9時20分頃に大船駅を出発して、朝10時頃にJR久里浜駅に到着しました!!

大船駅からだいたい40分。近いような遠いような…。

みんな久里浜には用事がないのか、途中の鎌倉や逗子、横須賀ではそれなりに人が乗車していたものの、久里浜につく頃には電車は空いていました。

JR久里浜駅はこんな外観!!

さびれてる…。

田舎の駅みたい。

ちなみに駅前には何もないです…。

すぐそばの京急久里浜駅の前はそこそこ栄えているのですが、JRの駅前はほんとに何もありませんでした…。

スポンサーリンク

ペリー公園

久里浜はあの”ペリー”が上陸したところらしいです!!

ということで久里浜駅からペリー公園に向かいます!!

駅からはだいたい2キロくらい?のんびり歩いていたら25分くらいかかってしまいました…。

途中ちょっと変わった面白いものも見つけました!

ただのイオンに見えるかもしれませんが、イオンの駐車場の入り口のほかに、久里浜中央自動車学校の入り口があります!!!

これ中どうなっているんだ??

イオンの駐車場に自動車学校の教習場があるのかな??

そんなことはさておき、ペリー公園につきました!!この時点でだいたい10時半。

巨大な石碑があります!!

右奥にはペリー記念館があって、”無料”で入ることができます!!

日本人が書いた黒船来航の様子の絵や、その時乗船していた外国人が書いた日本人の様子の絵とかが展示されていました。

今日は32-3℃くらいある結構暑い日だったので、ペリー記念館で涼めました…。

石碑は近づくとペリーの軌跡が下の方に書いてありました。

それにしてもいい天気!!暑い!!

ペリー公園の目の前には久里浜海岸があります。

ここにペリーが来たのかな?と思うと、歴史の教科書でしか知らなかったので変な感じがしました。

久里浜海岸の海はこんな感じです。

少々ゴミがあるのは気になりましたが、湘南の海に比べると人もいないですし、水もきれい!!

スポンサーリンク

くりはま花の国に行く

本日の目当てはくりはま花の国!!

ということでこちらも歩いて向かいます!!

くりはま花の国はペリー公園から地図的には近いのですが、入り口がどこか迷ってしまい、ペリー公園から20分くらいかかりました。

この時点でだいたい11時。

くりはま花の国はめちゃくちゃ広いです。

そして、今回はしませんでしたが、プールやボルダリング、アーチェリーにレーザー銃など遊べる施設があるようです。

端から端まで2キロ。ただ、結構な急勾配があるので、かなり歩くのはきついです。かといって園内を走っているバスは片道300円もするので、乗るかどうかは迷いどころ…。

また、プールやアーチャリーなど、施設は広大な敷地に点在しているのできちんと調べてから狙い撃ちして行った方が無駄な体力は使わずに済みそうです。

2キロの道のりを歩いているとゴジラもいました!!

花の国と聞いていたので、辺り一面花だらけ!!みたいなのを期待していったのですが、そんなことはありませんでした…。

どの花も育て中?といった感じで全然咲いていませんでした…。

よく目にしたのは、枯れかけの紫陽花と、咲き始めたばかりのひまわりくらいでした…。

あとは急な坂道と木しかなかった…。

汗がすごかった…。

帽子はあった方がいいかも…。

スポンサーリンク

ひさご寿司でランチ

ランチは帰り道にあったひさご寿司で食べました!!

第二ひさご寿司 (京急久里浜/寿司)
★★★☆☆3.46 ■職人が握る寿司をお手頃価格で! ■予算(夜):¥3,000~¥3,999

食べログ☆3.48高い!!

食べたのは『お刺身ご飯』1000円+税と『にぎり 大盛り』1200円+税です!!

にぎり 大盛り
お刺身ご飯

にぎりは大盛にすると+250円で、+4貫になって12貫+巻物になります。

最初何か同じお寿司が+4貫されるのかと思ったら、12種類すべて同じお寿司にだったのでお得感がすごくありました。

そして海が近いだけあってお寿司もおいしい!!

大盛りにするのはかなりおススメ出来ます!!

ランチは先着60名で茶碗蒸しがつくようです。

ひさご寿司についたのはだいたい12時20分頃でしたが、茶碗蒸しをゲット出来ました!!

おわりに

ひさご寿司で久里浜を後にし、家に帰ってきたのは14時半ごろ。

朝早くから動いたので、ほんとに暑い時間にあまり活動せずに済みました。

本日約17000歩歩きました。距離にして約13.3キロ。

普段テレワークで全く動かない生活なので、それと比べると今日はかなり活発に動きました。

朝から充実した1日でした。

初めての久里浜でしたが、初めてだったのでそれなりに楽しめました。

ただ、2回目はどうだろうか…。

またしばらく行かないことになりそう…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました